焼き物の町に吹く北欧の風 1 - MOOMIN

ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展
―食べること、共に生きること―

*画像はSNSで> INSTAGRAM → https://www.instagram.com/p/C4U0O1RrtOA/


展:ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展  ―食べること、共に生きること― 
時:2023[R05]12.16 Sat 〜 2024[R06]03.03 Sun
所:岐阜県現代陶芸美術館

 

磯崎新設計のセラミックパークMINOは、美濃の地形を活かしたハコとなっている。エントランスの誘いから、ごく「自然に」入り込める構成。工夫された免震構造なども特徴らしい。


そして、この地に降り立った北欧の「妖精」は、皆さまよくご存知のナチュラルな生命体、MOOMIN ♪


「食」をテーマにさまざまな視点からムーミンたちの世界が取り上げられており、珍しい展開の展示かもしれません。


生きるためには食べなければならない。この舞台はフィクションだけれども、現実世界に生きるものたちとの共通点を探ろうという試みでしょうか…


そうそう、公式サイト「名言」コーナーにこんなフレーズが…


『でも本当は、なんでもいつも同じようにあると思うほうが、おかしいのかもしれないわ』(ムーミンママ)


『あたし、ここが好きだわ。どれもこれも、まるで、でたらめなんだもの』(ミムラねえさん)


『大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかってるってことだよ』(スナフキン)


『いつも希望を胸に生きるって、いいことよ』(リトルミイ)


『月の光をごらんよ。なんてあったかいんだろ。ぼく、飛べそうな気がするよ!』(ムーミントロール)


『こんなことをいうのも、つまりは―おまえさんが好きだからだぜ』(ムーミンパパ)
(*https://www.moomin.co.jp/moomins/quotes より引用


※ 会場内は撮影不可だったので写真は一部のみ
[2024.02.06 / 2024.03.22 update]


________________
【参考:PR】
◎フィンランド https://amzn.to/3IuCmY9
◎ムーミン https://amzn.to/3T8Afya
◎トーベ・ヤンソン https://amzn.to/3v37ECg

 

#art #Finland #MOOMIN #exhibition #MuseumOfModemCeramicArt_Gifu #tajimi #MINO  #MikioYamasaki #Design #岐阜県現代陶芸美術館 #磯崎新 #フィンランド #ムーミン #食卓とコンヴィヴィアル  #多治見 #展覧会